人気ブログランキング | 話題のタグを見る

算数と体育

本日、球場裏の公園にて青空教室でした。

ロープを使ってハンモック作りのワーク。
大きな布とロープがあれば、簡単に出来るんですよ。

ロープを使って綱渡り。
綱渡りの設置が出来るまでにみんなで練習の図。
算数と体育_d0174124_2014633.jpg


設置が完了したものの、あまりにも危険な香りがしてイマイチ盛り上がりませんでした。

盛り上がらせてくれたのは縄跳び!!
一本の長縄では面白くないのでダブル。
中に入れたのは10名中、2名。
入るタイミングも難しいけど、入ったら飛ぶのも難しそう(汗)
ひょっとこで疲れた足腰で全く飛べない身体になっている自分にびっくり。

汗だくになって遊びました。
ロープって便利ですね。
ちびっこたちがたくさん集まった時にはロープで遊んでもらわねば。

本来の目的はイビツな形の面積を測る授業。
測定する形の中に三角をたくさん作って、高さを測り、面積を割り出します。
むかーし、ヘロンの法則で面積を出す仕事をしていましたが、、、すっかり忘れてしまっていました。
帰宅してダンナさんに聞いたら「ヘロンは三角の高さはいらないよ。」だって。
今は便利な機械があるので、面倒な計算はしなくていいとも言っていました。

が、原始的な測定もお勉強。
いつかきっと役に立つ日が来るはず!?



松林を散策しながら松の様子を観察。
松、だいぶ薬をうたれてました。
ずいぶん前に、松の薬の影響でハマグリが大量死していると言った人もいたな。
松を守れてもハマグリが死んでしまうのはどうかな??
なんで松じゃないといけないのかな??
矛盾を感じた散策でした。

松林をぬけたら海♪
だいぶジャンクな波。
海に入るのは、もう少し波が落ち着いてからにしよう‥。



我が家のピーマンはカメムシ団地になっています。
一番の駆除の方法は一匹ずつ丁寧に除去。
カメムシの匂いが分からない私は手づかみでカメムシを捕獲し、足でグリグリ~!!です。
ピーマンを守る薬を使わず、ピーマンを守ってみせます(`-ω-)b
by talikasih | 2011-08-08 19:55
<< 尾鈴山の続き お舟出の湯 >>