人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フムス

畑で採れた最後のソラマメを使ってフムスを作りました!!
フムス_d0174124_2252781.jpg


といっても、ほとんどが大豆なのでせっかくのソラマメの風味はどこへやら‥。
が、ちゃーんとソラマメは入っています(笑)

朝からずーっと大豆を炊いて、ソラマメの皮むきをして、時間をかけて作りました。

使ったニンニクも我が家産。
初めて採れたニンニクは小さなものでしたが、お料理に仕える喜びは大きい♪

レモンの代わりに柚子の絞り汁を保存していたので投入。
北郷産の柚子です!!

ハーブは、ホーリーバジルのドライを入れました。
赤いバジルでマリーズさんから頂いたものです。
このホーリーバジルは放射能にも効果があるらしいですよ。
どのような効果があるのかまだ調べていないけど、植えても口にしてもとてもよいみたいです。



パンやサラダなどに重宝するフムス。
本場のフムスをまだ口にしていない私です。いつか食べてみなくっちゃなぁ。



昨年の今頃だったかな。突然我が家に訪れた夫婦。
新居にしたい土地を探して2ヶ月、キャンプ場で生活をしながら川でお風呂をしていると聞いたので、暖かいお風呂に入ってもらおうと夕飯がてら我が家に招待しました。
が、お風呂は断られ日本語がまったく通じないご主人。
片言の日本人の奥様に通訳をしてもらいながらの夕食会(笑)

このときに奥様が作ってきてくださったのが大豆のフムス。
とっても美味しくて、レシピを教わったのです。

このご夫婦、完全な自給自足を求めているスタイルでカナリ風変わりなご夫婦でした。
町内のあちらこちらで噂を聞いたけど‥パタっと姿を見なくなったな~。

美郷町ではご希望の土地は見つからなかったのかな。
どこかで幸せに暮らしていてほしいものです。
by talikasih | 2011-06-11 22:49 | cooking
<< カゼ?? リンゴとブドウ酵母のパン >>