人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男のジャム

ダンナさん、ジャムづくりが楽しくなったのでしょうか‥。


今度はクワの実でみごとにフルーツバターを作り上げました!!
男のジャム_d0174124_18241198.jpg



フルーツバターは、ジャムよりも日持ちのする保存食。
フルーツを煮込み、裏ごしして砂糖と煮込んでいくものなので、とても手間がかかります。


今回のクワの実は、隣の集落の方から頂いたもの。
雨で実が落ちてしまう前に採りにおいでと声をかけてくださいました。


クワはハーブの呼称でマルベリーといいます。
マルベリーは葉をお茶に利用するのですが、血圧や肝臓、脂肪の燃焼などに活躍します。
代謝もupするようなので、お酒が好きな方やダイエットしたい方などはいいのではないかな。
きっと葉に効能があるから実にも同じような効能があるはず。。。

ジャムやフルーツバターなど砂糖を使った物ではなくドライフルーツだと、より効果があったかもしれませんね(笑)


ですが、貴重なクワの実、ありがとうございます♪
美味しく出来ました~!!


まだ一度もクワの実収穫に行ったことのない私。
今回、石鹸の仕込み中にダンナさんが全部やってくれたので、前処理もわからない状態(泣)


台所取締役、、、悔しい!!


虫などの不純物を取り除く作業にそうとう時間を費やしていたようです。
ダンナさん、ありがとう♪


これも店頭に並んでいます。
季節のものは季節に頂きましょう!!

召し上がりたい方はお早めに~♪
by talikasih | 2011-06-04 18:22 | cooking
<< 精進料理 久しぶりに石鹸づくり >>