人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに石鹸づくり

夏のお肌ケアの相談がよくあるので、2種類の石鹸を仕込みました。

・エリザベスソープ
2年もののインフューズドオイル、ラベンダーオイルを使用。アルコールでハーブを煮出し、ハンガリーウォーターを作りました。
ハンガリーウォーターとは、ハンガリーの皇女エリザベスがリウマチに苦しんで錬金術師に作らせたもので、リウマチどころか、いつの間にか若返りの効果が!?隣国の王子に求婚されたという逸話がある香水の原型です。
我が家では石鹸シャンプー後の「リン酢」にラベンダー・ローズマリー・ミント・ローズなどを酢に漬け込んで使っています。ラベンダーとローズマリーってとても髪にいいんです。
今回は、ローズマリー・ジュニパー・ラベンダーを配合し大人っぽい香りの石鹸に仕上げています。

・夏のケア石鹸
とにかく太陽光線にダメージをうけた肌用に作り上げました。
ドクダミとミント・ネトルのインフューズドオイル、ごま油、カカオバター、レッドパームオイルなど久しぶりに種類豊富なオイルをたくさん使いました。
ハーブはオレンジとカレンデュラを。香りははっかです。


今回の石鹸、美しく仕上げるというよりもとにかく効能を優先で作りました。
見た目イマイチどころではないくらいですが、期待できそうです。
石鹸保存庫はハーブやアロマの香りでいっぱい♪


1~2ヶ月後の解禁が楽しみです♪
by talikasih | 2011-06-03 18:00 | soap
<< 男のジャム やっと浮かんだアヒル >>