人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり南はあたたかい

マフラーを巻き、帽子をかぶって、軍手をはめて完全防寒でハヌのお散歩。

が、あつくて汗ばんでまいりました(笑)
やっぱり南はあたたかい♪

日差しもポカポカで春先の陽気でした。

寒い県北宮崎&大分蒲江軍団の私たちには海外に遊びに出たような気分。
今日はミズホさんが拵えてくれたカレーをランチにいただいて、ご近所訪問の始まり!!
やっぱり南はあたたかい_d0174124_2318789.jpg

白菜のサラダや豆腐納豆も美味しかった~♪

今回、マッキーさんのお宅では丁寧にゆっくり生活することが大切なことだと学びました。
たくさんのお花を飾れるゆとりが必要ですね。
わかってはいるけど、なかなか続かない。。。今年こそは季節の花で至るところを飾ろうっかな。

歩いて2分のユックのおうち。
やっぱり南はあたたかい_d0174124_23221882.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_23233294.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_23245527.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_2326036.jpg

アーティストでした~。
そこらじゅうにあるモノを少しずつ集めて、大切に保管して作品を作っていらっしゃいます。
日当たりのいい縁側が工房みたいになっていて、温かみのある作品がココで生まれるのかと羨ましく思ったり‥。

ちょっと、私もまた何か作ろうかなって思いました♪



少し離れたテラくんとマコちゃんのおうち。
やっぱり南はあたたかい_d0174124_23305759.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_23324971.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_23351542.jpg

うちと同じ広さくらいの畑を上手に使っていました。
マコちゃんは編み物で、テラくんはTシャッで手作りの作品を作っています。
大きなネズミモチの木が立派でした。



どこのおうちも、それぞれの色というか、自分たちにピッタリなおうち。
人がおうちを選んでいるのか、おうちが人を選んでいるのか分からないけど、住むべき人が住むんだなぁって感じました。

串間、とってもゆるやかな時間が流れる土地でした。
ロトチームよりも一足先に我が家とシュンちゃん、ヤスくんカップルはお別れ。

また行きたいです。串間。
今度はゆっくりできるように生き物全部連れていかなければ(笑)
アヒルと鶏が心配だったし、熊本帰省の約束があるので。。。

次こそはゆっくり‥。



途中、なんごう道の駅に寄り道。
やっと南の海を眺めることができました。
やっぱり南はあたたかい_d0174124_23442770.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_23465514.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_23493347.jpg

やっぱり南はあたたかい_d0174124_2354313.jpg


遠いと思っていた串間だけど、高速を使えば3~4時間??
行けない場所ではありません。

とても平和な町。とても原発の問題があがっているとは思えない町。
こんないいトコが不安にされされてしまうことになってはいけないのになぁ。

次は幸島も都井岬も宇土神宮も行くぞー!!
今年中に。。。
by talikasih | 2011-01-02 23:11 | go out
<< トンネルを過ぎると雪国でした‥ ノリでキャラバン >>