人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精進のデザート

いつもTali Kasihを利用してくださるお客様。
本日もたくさんのお友達を連れていらっしゃってくださいました♪

珍しくデザートの御注文があったので、精進のデザートを用意させていただきました。

ランチは精進膳
精進のデザート_d0174124_18551849.jpg

・里芋ごはん
 うちで採れた「ヤツガシラ」という里芋が入っています。
・大根のみぞれ汁
 ご近所さんから大量に大根葉を頂いたので♪小さい大根をすりおろしておみそ汁に入っています。 奥底には白玉団子も!!
・切干大根のかきあげ
 切干大根、人参、大根葉のかきあげです。胡麻も入って、大根の甘みと香りが揚げることによって 引き出されます
・ピリこん
 こんにゃくのキンピラです。軽く炊いて、空入りして、味付けをします。
・高野豆腐の揚げ煮
 高野豆腐を揚げて、椎茸や人参と炊きこみ、カタクリでとろみをつけてまた煮ます

デザートは、ごましるこ
精進のデザート_d0174124_1921542.jpg

黒い練りゴマをお水で溶いて、はちみつで味付けをします。カタクリで少しのとろみをつけて白玉を入れ、砕いたクルミをのせれば出来上がり!!



うちのお店、完全予約制だと思われている方がいらっしゃるようです。
ピザと精進料理は準備が必要なので予約をいただいておりますが、通常のランチでしたらご予約は不要です。
通常のランチメニューは、その日の食材でこちらで勝手に決めさせていただくのでパスタだったり、サンドイッチだったり、家庭料理だったり、熊本の郷土料理だったりと様々です。

全て、手作り食材です。
出来るだけ添加物を使わず、体にいいものを提供したいので、なんでもゆっくり時間をかけて作っています。

たまーに、子供の行事ごとなどでお休みすることがありますので遠方などからいらっしゃる方は、確認のご連絡をいただけるとありがたいです♪
by talikasih | 2010-10-16 18:47 | lunch
<< とりあえず畑、完了 止まらない草刈り >>