人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫蘇の実からの解放♪

毎日毎日毎日、時間をみつけては紫蘇の実を収穫する日々が続きました( ̄‥ ̄)=3

それも本日で終了。
まだまだ紫蘇は残っていますが、もう種になりかけているので。

紫蘇の実からの解放♪_d0174124_22591634.jpg

紫蘇の実の醤油漬けと塩漬け
先日のナスのオイル漬け

本来、紫蘇は重しをしないといけないのですが、あまりにも大量にあるのでそのままビンに詰め込んで一日一回上からギューっと押しています。
塩漬けは保存がきくように上にたくさん塩をのせました。
辛い時には塩抜きすればいいので、、、

これで何年分の紫蘇の実収穫となったのか。
ダンナさんは「しば漬けにしないといけないから、、、まだ畑に紫蘇あったよね??」だって(怒)

穂先を摘んで、洗って、実をとって、湯がいて、塩もみして、瓶に詰めて、、、
って、あなたもやってごらんよーっ!!     と言いたかった(`‐ω‐´)



しかし、頑張った♪ 私♪



今夜は何度も、うっとりビンを眺めました(u_u〟)
by talikasih | 2010-10-07 22:56 | cooking
<< ハスガラ完了!! 二代目庭師 >>