人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休みらしい休み

午前中は息子が登校日で、お昼まで帰宅をじっと待ちました。

北郷のログビルダーくん。
うちの息子と同じ名前の若者。彼も連れてイザ海へ!!
彼は、カヌーのインストラクターで川は得意だけど、海の波に乗るのは初めて。
休みらしい休み_d0174124_8434147.jpg


私たちが初めて板に立った時の感動の話などをしてドキドキや不安な気持ちをup。
板が壊れたら高額請求になると、不安も少々与えました(笑)

波は穏やかでサイズも小さく、初めてサーフィンするにはもってこいの状態。
ずーっと頑張って、ログビルダーくん本日数本乗れました!!

波乗りの初日って、「楽しかった~」か「二度とやりたくない」のキレイに二つに分かれるのですが、彼は「楽しかった~」の人でした♪

これで北郷にサーファー人口が増えました。
うれしー!!!!!

ダブルようへいが磯遊びをしている間にみつけた浜の雑草
休みらしい休み_d0174124_992234.jpg

休みらしい休み_d0174124_9124419.jpg

波乗り中、ずっと繋がれていたハヌも浜辺をお散歩
休みらしい休み_d0174124_9155226.jpg

この後、あまりの暑さに水が嫌いなハヌも大きな水たまりに突入!!
けど、脚の付け根まで(笑)
ドロドロになってダンナさんに怒られてました。



帰りに以前から気になっているcafeに寄り道したかったのですが、時間の関係と都農のRoto Housetoから金が浜で一緒に波乗りしようよのお誘いがあったので、cafeは延期。

疲れたログビルダーくんもムリヤリ引き連れて2R目。
休みらしい休み_d0174124_9184449.jpg

金が浜です。
みてのとおり、全く波ナシ!!

せっかく1R目で楽しく、気持ちよく波乗りできたのに、、、
乗れない海に入らないって決めたけど、、、

浜辺へ遊びに行ったダブルようへいを放置。
写真撮りながら、あまりにも楽しそうだったのでいそいそ着替えて入っちゃいました(爆)

まったく乗れなくて日暮れ時の海はどんどん視界が悪くなります。
でも久しぶりにみんなと入る海は居酒屋の同窓会みたいで楽しいのです♪

すっかり暗くなって、帰り道に美々津の「流木民」に寄り道。
リニューアルしてとってもキレイになった店内や庭先。
娘さんの成長も早く、久しぶりに会えた奥様も元気そうでした。

次回、昼間にお伺いして写真いっぱい撮ってきます!!
流木民さんは、手作りの雑貨とcafeをご自宅で経営されています。
流木を拾って、雑貨やオブジェを造るご主人。
編み物や古着を使って上手にこものを造る奥様。
お客様を笑顔にする、まだ7ヵ月の娘さん。
日本中を旅している方をstayしたりと盛りだくさんなお店。

個性的すぎるご主人のエディーさんと奥様のみーちゃんの味が濃く、楽しい穴場です。
一度腰をおろすと、お尻に根っこが生えたんじゃないかというくらい長いをしてしまうcafe(笑)

次回、改めて紹介させていただきます。
写真撮るには暗くて。。。



そして、海のお誘いをくださった都農のゲストハウス「Roto House」へ。
もうログビルダーくんグッタリです(笑)

夕飯を準備していただいたのですが、カツオのづけやトウガンのスープ、自家製オクラの納豆和えなど豪華なお食事!!

とっても美味しくて楽しくてあたたかい食卓。

このRoto Houseと出会ったから私たちは今の生活を決意したのです。
たくさんの旅人さんが集い、みんなで食事を作ったり、畑をしたり、Liveがあったり、、、

流木民さんもRoto Hoseさんも楽しく生活するお手本。
お金も大事だけど、もっと大事なことを教えてくれる彼らです。

ただいまワイナリーでバイトをされているみたいで、たくさんのブドウのお土産をくださいました♪
二件から(笑)

ログビルダーくんと山分けです。

Roto Houseの画像も明るいときに伺って、改めて紹介させていただきます!!

彼らも移住者。楽しく頑張りすぎないように頑張っています。
宮崎のよさ、日本のよさ、田舎のよさ、昔生活のよさ、友達のよさ、大自然のよさなど言葉ではなく生活で見せ、たくさんの若者に想いを伝えています。

うちも色んな人たちに想いが伝わればいいな。
それぞれの個性で同じ想いが伝われば。



さて、明日から熊本帰省です。
私と息子は5日まで滞在、ダンナさんはハヌと日帰りの予定。

ひと足早いお盆休み♪
ダンナさんはお店一人でできるかな!?
by talikasih | 2010-08-02 23:34 | holiday
<< 里帰り 巨大フンコロガシ >>