人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きおにぎりご膳

焼きおにぎりご膳_d0174124_2215710.jpg

・しょうゆの焼きおにぎり
・ハスガラとワカメのおみそ汁
・ニラの卵焼き
・おからバーグ
・ナスのだし漬け

お花は庭のセイヨウイワナンテンとサルスベリ

ごはんは黒木の「うなま米」を使っています
ハスガラは庭から、お味噌は自家製
ニラも庭から
バーグとだし漬けの玉ねぎは延岡の生産者さんから
ナスはお隣の集落、小黒木から
トマトは山から

殆ど地元産のお野菜です♪



予約のお客様には「おたのしみメニュー」としていたのですが‥。
ご満足いただけたかな??

本日のこのお客様、特注でかき氷をご注文されました。
なんと!!シロップなしで!!

初めてでした‥。
不安になりながらもダンナさんに器を差しだし、「シロップなしで」とお願い。
何度も確認されながら白い氷がテンコモリの器をお客様に。

溶けた氷の一滴も残さず、、、完食です。


おいしい地下水で昔の機械で作るかき氷をパクパク召し上がってくださいました。
なかなか氷だけを食べたことがない私です。
今度マネしてみよっかな。

去年は大皿でのご注文や、スイートコーンに練乳といった食いしん坊っぷり炸裂のご注文で驚かされたのですが、今年の特注かき氷のほうが断然驚き(笑)

ゆっくり店内も外も探検されて楽しそうなご夫婦。
また遊びにいらしてほしいな。



閉店の時間ギリギリまでお客様。
夕方にパンを焼く予定が夕方からの仕込みになってしまい、焼きは明朝に。

酵母ちゃん、ゴキゲンそこなわなければいいけど。
三種のパンを仕込んだのですが、手捏ねの最中にブドウの香りがプンプン♪いい香り♪

明日は
・ブラウンカンパーニュ(フィジーのブラウンシュガーとジンジャー)
・レーズンのカンパーニュ
・ノーマルなカンパーニュ
を焼きます。

ブラウンシュガーは北郷区内で初めてお友達になれた方からのお土産。本物のブラウンシュガーですよ!!次にブラウンシュガーと出会うまで焼けないので、最初で最初かも!?(笑)

どのパンもほんのりピンク色に色づいています。
このブドウの香りが焼きたてのパンに残ってくれるかな??
明日の焼きあがりが楽しみです!!
by talikasih | 2010-07-30 21:56 | lunch
<< カンパーニュ3種 元気ブクブク! >>