人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精進料理

今日は5品です!!
精進料理_d0174124_024326.jpg

・ひじきご飯
・ナスの利休汁
・かば焼きもどき
・ハスガラのクルミ味噌和え
・薄墨豆腐

ひじきは地区内の友人が下阿蘇ビーチで採ったひじき。炭農家さんなので乾燥もオテノモノ。とっても美味しいひじきでした。

利休汁とは、千利休がゴマ好きだったことからナスをゴマ油でゆっくり焼き、温めたおみそ汁に浮かべます。薬味の代わりにゴマを沢山散らして召し上がります。

かば焼きもどき、これを食べてもジャガイモで出来ているとはなかなか分かりません。お肉やお魚を食べられないお寺さんたちの知恵ですね。ちなみに私はウナギが食べれません。。。

ハスガラは我が家の畑から。クルミ、自家製味噌、カラシで味付けをしています。昨年作ったシソの実の塩漬けをちょっとだけ飾っています。

豆腐を凍らせると高野豆腐のような食感になります。薄墨の黒は黒ゴマの黒です。星型が可愛いオクラを乗せました。



ピザも出たのですが、いつもゆとりがなくてなかなか画像upとなりません!!

石窯の残り火を利用してダンナさんが鮎を焼いてくれました。
精進料理_d0174124_0134654.jpg

これは絶品!!

昨年、ガスで焼いた鮎を食べ、驚くほどのマズさ。ハヌすら食べないくらいの臭み。。。
川魚が苦手な私は「やっぱりね」の感想。
数日後、ご近所さんから鮎パーティーのお誘い。しぶしぶ向かったのですが、先述を覆すお味!!
長い串に刺して、炭火の遠火でじわ~っと焼くのです。上手に食べる方法も教えてもらってスーっと骨やワタを取り除いて、身だけをパクパク。
手が止まりませんでした♪
どちらも出所は同じ鮎。ガスと炭でこんなにも味に違いが出るんだって関心したほどです。

もっと食べたかったのですが、鮎シーズンは終わってしまい本日まで鮎焼きへの募る想いを一年間温めていました。

鮎釣りが大好きなご近所さんが西米良まで行き、釣り上げた鮎をくださいました。
(私がウワゴトのように「鮎」を連発していたので)
ダンナさんは張り切って鮎を石窯へ投入。
冷凍庫に保存していたココ黒木の鮎も一緒に。

利き鮎です(笑)

どちらも美味しいのですが、採れた時期が違うのか、産地が違うのか、、、
黒木の鮎がプリプリしていたし甘みもあって美味しかった♪
新鮮な西米良の鮎より上手い冷凍黒木の鮎。やるじゃん!!

ハヌは骨やしっぽをパクパク。
去年のガス焼きのときとは全く違う反応(笑)

あんまり美味しかったので、これもランチメニューに加えようと予定しています。
by talikasih | 2010-07-18 23:55 | lunch
<< 接待サーフィン チキン南蛮 >>